ヘアセラピストの楽しい一日

美容師ブロガーです。訪問美容、合気道、インコ、ウクレレ、バイクなど好きな事を紹介していきたいと思います。

jvpa (1)

こんにちは、ヘアセラピストのシラヤマです。

今日は美容師さんのお話をしたいともいます。

 

jvpaって?

と言う方が美容師さんでも多いと思います。

と、いうのも美容師さんは美容師さんでも少し特殊?な所の団体なのです。

 

一般社団法人 日本訪問理美容推進協会という、訪問理美容師(ヘアセラピスト)を育成、認定している団体です。

一般社団法人日本訪問理美容推進協会が発行する「福祉理美容ライセンス」とは、国家試験に合格した理容師又は美容師を対象とした技能の認定資格として日本訪問理美容推進協会の認定ライセンスです。

講習会がおわるともらえます。

 

 f:id:shira-rr:20190529164642p:image

こんな感じのです。

 

講習会は、一日で午前中は座学で午後からは実習です。

どちらも理美容師さんに向けての講習会ですが理美容業よりは介護よりの講習会でした。当たり前といえば当たり前なんですが。

ひとくくりに理美容師さんと言ってもサロンを経営してる方、訪問美容をしてる方、フリーランスでやっていこうという方などいろいろな方々でした。

今日はこの辺で、次回は講習会の内容などお話ししますね。

 

今日も最後までありがとうございました。

シラヤマでした。