ヘアセラピストの楽しい一日

美容師ブロガーです。訪問美容、合気道、インコ、ウクレレ、バイクなど好きな事を紹介していきたいと思います。

新しい風

こんにちは尚武館のシラヤマです。

本当は訪問美容のお話しを書こうと思っていたのですが、昨日指導させてもらっていて何となく思った事があったので合気道のお話しをしますね。

 

合気道のお話しと言っても技のお話しではありません、合気道って人とのつながりで変わるんだなってお話しです。

 

この前体験に来てくれたお子さんが、入会してくてたんです!しかも自分で習いたいと言って!うれしいですねダンスでなく空手出なく合気道ってのがいいですね。

 

稽古前から、一人新しく入っただけで、もともと居てた子供達もいつもと違う感じで緊張してる見ていてめっちゃ可愛かったです。

f:id:shira-rr:20190604172622j:image

稽古が始まって、受け身や基本的な技をしていると皆んなの技がいつもと違う!

新しい子供さんとする時はもちろんわかりやすくゆっくりとしてるのですが、いつもの子供とでも丁寧というかきっちりというかいつもより雑にならずに稽古してました。

一技の終わりに私が全員の受けと取りをするのですが、やっぱり上手くなってました。

 

合気道を初めたころ、合気道とは人と人とのつながりですって、先生方が言われるのを何言うてんねん強なってなんぼやろって思ってましたが、立ち位置変わると分かりますね。

先生方、本当に生意気ですみませんでした。

 

人が変わるだけで、気持ちが変わるだけで、自分の技も変わるなんて合気道は面白い武道です。

でも、その辺がようわからん所なんですかね。

 

新しい子供が、新しい風になって他の子供も巻き込んで子供の部は違った雰囲気になってみんな少し大人になった気がした時間でした。

 

完璧に日記ですみません。

 

今日はこの辺で。

最後までありがとうございました。

 

シラヤマでした。