ヘアセラピストの楽しい一日

美容師ブロガーです。訪問美容、合気道、インコ、ウクレレ、バイクなど好きな事を紹介していきたいと思います。

介護初任者研修 (1)

こんにちは、訪問美容師のシラヤマです。

今日は介護初任者研修のお話しです。

 

久しく書けてませんでした。

介護初任者研修を取りに行ってたので、受講する度に書けると思ってましたが、頭がついてこずにブログまでいきませんでしたので、4ヶ月の受講をまとめて書かせてもらいます。

7月の中旬に引越しして、末に合気道の生徒の子達に4ヶ月別の先生になるからと寂しく挨拶しましたが生徒はあっけらかんとして7月を終え、暑い8月から毎週月曜日に介護初任者研修を取得するために4ヶ月大阪は布施に通う事になりました。

 

車の整備師からの今は美容師なので、介護はおばあちゃんがお世話になってたくらいしか分からない状態で不安しかないスタートでした。

 

 月曜日は久しぶりの開講だと聞いてたので美容師さんもいてるかな?と思ってたら、美容師は僕だけで男性は2人、自分の子供とかわらん歳の人もいてどうなんやろと思ってましたがそれどころではありませんでした。

 

勉強は何十年ぶりなんで頭に入らん、漢字が読めるけど書かれへん、集中力が無いなどなどでしかも何週かはずっと座学で自分の事でいっぱいいっぱい。

ひと月はそんな状態でもうやめようかとこの時期は何回も思ってましたが、子供らの手前やめれんよなぁ!で、

ふた月目はまだ座学は続いてましたが、なんとか頭に入って、漢字も書けてきました、まわりの人達とも和んでいろいろ興味のある事もでてきました。

f:id:shira-rr:20200130172840p:image

今までは、介護を利用する側の考えでしたが、あたり前なんですが介護す側の考えを初めてして、いろんな施設の違い、認知症や障害などの話といろいろと考え直さないといけない事や初めて知る事など座学だけでも本当によかったです。

先生も毎回変わって、個性的で楽しかったです。

 

今日はこの辺で、次回は実習内容などかな?

 

最後までありがとうございました。

シラヤマでした。