ヘアセラピストの楽しい一日

美容師ブロガーです。訪問美容、合気道、インコ、ウクレレ、バイクなど好きな事を紹介していきたいと思います。

インコって知ってます?

こんにちは、インコ大好きなシラヤマです。

今日は、飼っているインコのお話しです。

私は小さい頃からセキセイインコを飼っています。

セキセイインコって知っていますか?

最近では野生の群れで飛びまわっているニュースなどもありましたが、人によくなれるし、少ししゃべったり、鳥なんで当たり前ですが飛んで来たりしてとでも可愛いです。

飼った事のない方は、飛んで来たりが逆に、怖いみたいですね。

f:id:shira-rr:20190613133832j:image

 

今は、お店で母がメスを1羽、家でオスを1羽飼っていますが、人間と同じで性格が全然違って面白いろいですよ。

インコ同士は会ったことはないのですが

会うと多分、メスがオスより強いでしょうね、どこかの、家庭の様に。

 

まずは母の飼っているメスのピーちゃんです。

ベタな名前ですネ、おそらく全国にはたくさんのピーちゃんと言うインコがいてると思いますが、母も名前が思いつかずにピーちゃんにしてしまいました。

f:id:shira-rr:20190613134746j:image

ピーちゃんです。

可愛いでしょ。

こないだまで、卵を三個産んであたためてました。インコはメスだけでも無精卵の卵を産むんです、知らない方のために。

ニワトリの卵を考えたら分かりますね。いらないお世話でした。

卵を抱いているあいだは性格も変わるし、とてもしんどそうで可哀想でした。

メスなのであまりしゃべりませんが、"ピーちゃん"と"ピーちゃんおいで"と言います。

多分"ピーちゃんおいで"が呼ぶ言葉だと思ってるのでしょう。

 

続いて家で飼っているオスのキリちゃんです。

f:id:shira-rr:20190613141040j:image
この子も可愛いでしょ。

キリちゃんは買いに行った時、仲間につつかれハゲていて可哀想な状態だったんですが、嫁がこの子飼ったろ!と即決で連れて帰ってきました、でもやっぱり馴染むまで時間がかかりましたね。

キリちゃんはオスなので結構しゃべります、まず私の息子の名前をしゃべります、これは歴代のインコみんなですが朝起きないので嫁が起こすので名前を覚えた様です。

あとは

"キリちゃんかっこいい""キリちゃん天才""キリちゃんおはよう"なんかも言います、これは私らが言うからですね。

 

面白いのでは子供が関ジャニが好きなので"エイト!エイト!"と言ってた時もありましたし、私がカゴに入れる時に言うので"お父さん仕事"とも言います。

仕事から帰ってきてこれ言われるとなんかへこみます。

 

f:id:shira-rr:20190613143957j:image

 

私が掃除をして、エサも毎朝あげるのですが一番懐いてるのは次女なんですね。

これはインコあるあるなんですがカゴ触られるのが嫌らしので嫌な人なんでしょうね。

次女は掃除しないんで、ええ人なんでしょうね。悲しいな。

 

毛も生え変わり、今は元気な2羽ですが今年の夏はバテないのか?

ワンチャン、猫ちゃんに比べるとめっちゃマイナーなインコですが、少し間をおいて、またお話ししたいと思います。

 

今日はこの辺で。

最後までありがとうございました。

 

シラヤマでした。